今回は車のバックカメラを取り付けました。シフトレバーをRに入れたときに車の後方をモニターに映すためのカメラです。購入したのはアマゾンに格安で出ていたバックカメラとトヨタのディーラーナビに接続するための接続コードです。注文から2日で届きました。さすがはアマゾンです。
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カメラの箱からは安っぽさを感じます。
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パッケージを開けると緩衝材はなくシンプルな梱包です。
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中身はバックカメラ本体、メインコード、説明書のみです。img20191013_13585805
ちなみに説明書はコピーされたものが入っていました。
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カメラもチープな感じがします。白線を切ると画像が鏡像になり、緑線を切るとモニターにガイドラインが映ります。
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カメラはナットで固定します。
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同時購入した接続コードです。市販のナビやモニターに接続するのであればこれは必要ありません。


うちのパッソに付けていきます。
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取り付け場所はナンバープレートです。
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ナンバープレートを固定する右のネジ穴の部分にカメラを取り付けます。
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まずはネジを外します。
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そこにカメラから伸びるコードを差し込みます・・・が、ネジ穴よりコードの先端が若干太いため入りませんでした。そこで無理矢理ねじりながら押し込んでいきました。
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カメラの固定はナンバープレートの後ろから付属のナットで行わなければなりませんが、画像でもわかるとおり無理です。よってナンバープレートの前にナットを付けて固定しました。

続いてカメラコードを車内へ引き込みます。ナンバープレートの右横に隙間があり、そこから車内へ引き込みが可能です。
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トランクルームの下、タイヤハウスのところからコードを出します。最初はゴムで塞がれていますので、それを外してコードを通します。
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カメラコードをカーナビまで伸ばすためにメインコードに接続します。また、ケーブルを隠すために内張を剥がしていきます。内張剥がしは面倒ですが、慣れてコツさえつかめば簡単です。
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うちのパッソに搭載されているカーナビNSCP-W62です。これまでメインコードをナビまで伸ばします。写真を撮り忘れたのですが、メインコードから分岐するACCとGNDが短いためナビまでは届きません。多分1メートルくらいの長さです。そのためコードを延長せざるを得ませんでした。
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ナビとの接続は別購入したこちらのコードを使用します。ディーラー純正ナビの端子に接続するためには必須です。
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1本だけ使わないケーブルがあります。これは説明書に記載がありその通りに絶縁をします。

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確認のためにエンジンを始動しシフトレバーをRにすると後方が映りました。ですがよく見ると画面が鏡像になっており、ひっくり返っています。これはカメラの白線を切断することで正常画像にひっくり返りました。

カーナビにはバック時に車を誘導するラインを表示するための設定があります。ただしトヨタのディーラーナビでは通常メニューに現れないため裏設定で表示させます。方法はエンジンをかけた状態で、ナビ左のメニューボタンを押しながら、1つ回して尾灯、戻して消灯を3回繰り返します。
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ナビの画面がサービス検査に切り替わります。
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機能検査・調整を押します。
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カメラ設定が表示されますのでバックモニター調整を押します。
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車種選択(バックモニター)が表示されます。ここでタイプを選ぶのですが、どれを選んでいいのかがわからずdタイプかg・hタイプあたりが無難に感じました。微調整をしてなんとなく設定は完了しましたが、誘導ラインに違和感があったのでナビ搭載の誘導ラインは使わずにバックカメラの機能を使うことにしました。今度は緑線を切断しました。P_20191014_175147
近所のスーパーの駐車場にて最終調整を行いました。駐車場のラインとタイヤ止めの感覚を頼りにバックカメラの角度を微調整しました。
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カメラがナンバーに付いているので、知らない人が見れば違和感ありありな感じです。でも感度は良好ですし、合計で2,400円で済んだことも踏まえて満足です。